【VGC2020】ランクマS4最終35位&INC.April使用構築 バンドリDarts改

f:id:Hecate2:20200410121736j:image

画像

 

構築経緯

新しいシーズンが始まってからはカ・エールパの様なトリックルーム構築(f:id:Hecate2:20200401094357j:imagef:id:Hecate2:20200401094346j:plainf:id:Hecate2:20200401094400j:plainf:id:Hecate2:20200401094351j:plainf:id:Hecate2:20200401094348j:plainf:id:Hecate2:20200401094355j:plain)を使用していました。強かったもののビートダウン系の展開に飽きてしまったのとランクマ最終日に持っていく完成度まで仕上がらなかったので前回のINCで使用したバンドリDarts

ドラパを鉢巻型→ラム竜舞型

トゲキッスを欠伸ダイジェット型

バンギラス守る→竜舞

ロトム珠→オボン

ドリュウズ剣の舞→地震

ウインディガオガエン

に変更してシーズン終了5日前くらいから回していました。

シーズン終了3日前に目標だった終盤2rom2桁を達成してもういいかなぁってなって撤退する気でしたが、最終日に更新すると両方3桁に叩き出されてたので最終日潜りました。結果35位&81位でフィニッシュ。

 

イエッサン♀イエッサンの画像の採用

サブで対戦していてアシレーヌが多すぎて試合終盤に竜舞ドラパを通せる気がしなかった為、メインromに最終日ぶっつけ本番で採用。主にファントムビートとカ・エールパに出しました。こいつ入れてから最終日7連勝で150位→34位まで行ったので強かった(めっちゃ選出した)。

前にファントムビート使ってた時期があって、そのときにイエッサンありえんウザいなと思ってた経験が活きましたね。

 

個体解説

 

トゲキッスf:id:Hecate2:20200219223217p:plainひかえめ するどい爪 強運

191(244)-x-119(28)-165(76)-136(4)-120(156)

エアスラッシュ/マジカルシャイン/あくび/この指とまれ

配分

S+1で最速110族抜き

 

Victory Road Spring Challengeで優勝した人の配信を夜中にTwitchで見ていて強そうな型だと思い採用。

必ずしもキッスにダイマを切る構築ではないので、味方のサポートや嫌がらせもできつつ必要な時にダイジェットで抜いていく(めっちゃ急所当てる)。

優勝した人もバンギウイントドンみたいなサイクルにあくびを組み込んでたので似たようなもんだろw的なノリで採用に戸惑うことはなかったです。

"相手の初手ダイマにあくび刺さればほぼ勝ち確"

技の1番上がエアスラなのは時間切れた時に相手を怯ませるためです。

 

ウォッシュロトムf:id:Hecate2:20200219223010p:plainひかえめ オボンのみ 浮遊

155(236)-x-127-159(156)-127-121(116)

10万ボルト/悪の波動/ハイドロポンプ/わるだくみ

配分

自分のトゲキッス+1

 

前回の予選は珠で使ったものの大体の試合でわるだくんでたのでサイクル介入もしやすいオボンのみ。ナイトヘッド2発で木の実食べたい為ピンチベリーは不可。

キッスに飛んでくるダイスチルに受けだしが安定する。

わるだくめば勝ちの盤面作って裏から投げるのがシンプルに強い。

"ハイポンは当てれば神"

 

ドリュウズf:id:Hecate2:20200209230117p:plainようき 砂かき 気合のタスキ

185-187(252)-81(4)-x-85-154(252)

アイアンヘッド/地震/岩雪崩/まもる

 

サブはお得意のかたやぶりで使ってたけど、雪崩がないと範囲が狭い、相手のかたやぶりドリュがきつい、砂吹かしてるのに勿体ない、地面技が地震1ウエポンだとロトムの隣で地面技が打てない等の理由で砂かきに再度変更。

ダイマ切っても切らなくても強いのと剣舞なくても意外と縛れてる範囲広いんだなぁと。

技の1番上がアイへなのは時間切れた時に相手を怯ませるためです。(2回目)

 

バンギラスf:id:Hecate2:20200209225912p:plainいじっぱり 弱点保険 砂おこし

206(244)-198(204)-131(4)-x-121(4)-88(52)

岩雪崩/かみくだく/かわらわり/竜の舞

 配分

S+2で最速リザ抜き

自分のガオガエン-1

 

配分に特に意味はないけど割と強かった枠。指竜舞できたら強いなぁって思ったのでまもる抜いた(一応ダイウォールになる)。かわらわりラプラスとかオーロンゲ意識。

唯一意識したのは竜舞+ジェットのS+2状態でリザを縛れるようにしたくらい。

自分で能動的に発動できない弱保は弱いと思っているので、ドリュの地震や後述するガエンの蜻蛉だったりの汎用性を保ちつつ弱保を発動できるギミックを組み込みました。

技の一番上が雪崩なのは時間切れた時に相手を怯ませるためです。(3回目)

 

ガオガエンガオガエンしんちょう バンジの実 威嚇

202(252)-136(4)-121(84)-x-135(100)-89(68)

フレアドライブ/捨て台詞/蜻蛉返り/ねこだまし

配分

-1陽気珠アイアントの抜群威力130ダイマックス技最高乱数以外耐え

S+2で最速アイアント抜き

 臆病珠リザの晴れサンパワー暴風ダイジェット9/16で耐え

自分のバンギラス+1

 

帰ってきた7世代の王者。今作は使用率1位じゃないっぽいですが。

炎タイプである以上はアイアントにしっかりと仕事をこなして欲しいためそれを意識した配分にしました。

アイアントのダイロックの火力≧バンギラスのダイロックの火力なのでバンギラスの-1ダイロックも耐えます。

役割上炎打点が欲しいのでフレドラは確定。このポケモンが長く盤面に居座ることはめちゃくちゃ弱いのですぐ後続に引っこみつつデバフを撒き散らかすために捨て台詞。環境にミミッキュが一定数いる事や挑発されて裏に帰れないとかしょうもないことになりたくなかったため蜻蛉返り。終盤で強いねこだまし

ねこだましダイマックスに効かない弱体化が施されましたが、相手の残り3匹には有効なわけで依然として強力で、なおかつ終盤相手がダイマ切った状態だとこっちのダイマックスとも相まって7世代より強力だと僕は思っています。

ミロを処理した後のカ・エールパは炎技の通りがいいので卍たまにダイマックスさせます卍(ダイマレベル0)。

 

 イエッサン♀f:id:Hecate2:20200406151515p:plainずぶとい サイコシード サイコメイカ

177(252)-x-128(252)-115-126(4)-105

この指とまれ/光の壁/てだすけ/サイコキネシス

配分

陽気珠ドラパのダイジェット+陽気ルカリオのコメパンを98.83%の確率で耐え

 

ドラパ入れてるときファントムビートとカ・エールパにボコボコにされてたのがこいつ入れて勝率爆上がりしたので入れて正解だった。

ブリムオンと組んでる所しか見ないけど個人的に単体での性能も評価しててスタンにぶち込んでも強くね?と前から思っていた。

初手ミトムと投げると相手のミロが絶対に引っこんでいくのでそこからこっち主動でテンポ取っていける。

なによりこいつ単体で入ってる構築と当たったときの「相手氏ポケモンわかってんな」感凄くない?←これになりたかった...

大体の攻撃一発耐えてくれ過ぎて花園たえになったわね...(CV大蛇丸)

f:id:Hecate2:20200410061114j:image

 記事書いてるときの僕→(こいつガチでなにいってるんだ?)

 

レンタルチーム

ありません。

選出

スタンなのでどれ出しても割といけます。相手の構築みて試合中に誰をダイマさせれば勝てるか考えてれば基本大丈夫です。

Special thanks

coffea・・・イエッサンくれてありがとう。

最後に

最終35位というのは僕的にかなり嬉しい結果で満足しています。当然ですが切断バグの使用は一度たりともしていません。

Twitterで呟こうか迷ったけど、僕の切断バグについて思っていることを今ここで話そうと思います。

切断バグが発見されたことで今ポケモンは対戦ゲームとして成り立たなくなっていると思います。もちろん誰もしなければそれが一番いいのですがやってしまう人はいます。

なぜなら、何事にも共通することですがそのジャンルで上位に行くためにはとてつもない時間と労力を犠牲にする必要があるからです。それはとても苦しくて辛く誰しも一度は逃げようと考えてしまいます。

ましてやTwitterで承認欲求を得たいという気持ちがあればなおさらです。

別にTwitterが悪いと言っているわけではありません。ここだけは勘違いしないでください。

でも切断バグをした人をすぐ晒すのは違うんじゃないかな?と思います。

理由はこうです

切断した人のTNや型を晒す

それを見た人が多少なりとも不快な気持ちになる。(いい気持ちがするひとはいないでしょう)

そのプレイヤーのポケモンの型が割れることで、負けやすくなりさらに切断バグをする回数が増える

勝ちを帳消しにされる被害者が増える(負のサイクル)

 

なので、各自が切断したプレイヤーの証拠を取りシーズン終了後承認要求を満たそうとTwitterで呟いたところに「お前切断バグ使ってたよな?証拠おさえてるから言い逃れできねーかんな(橋本か~んな)二度と界隈に出てこられなくしてやるから覚悟しとけよ」でいいと僕は思います。

あと、晒し行為自体あまり褒められたことでもないのでわざわざ自分の格を下げることはしなくてもいいんじゃないかなと思います。

以上、僕の切断バグについてのお話でした。

 

今年はコロナウイルスの影響でWCSが中止(おそらくJCSも)になってしまったのでもう本気でポケモンをすることはないです。楽しいので続けはしますがね(6月には鎧の孤島も追加されますし)

最近はマリオカート8DXにハマってます。あつもりを買うか迷いましたがやっぱり僕は対戦ゲームが好きなので

マリカ持ってる人は一緒にやりましょう!DMまたはSwitchのフレンド申請お待ちしてます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが僕の推しは花園たえちゃんではなくSAOの朝田詩乃ちゃんです。

f:id:Hecate2:20200410070601g:image

 

 

 

 

 

かわいいよね?ね?ね?