【VGC2022】INC Feb最終1887(36-7) 珠イベルビート

こんにちは、Candyです。

今回は私がINC February2022で使用した構築について書きました

この構築で最終レート1887、16位を達成しPJCSの権利を獲得できたので公開しようと思います。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

それではれっつご~。

f:id:Hecate2:20220221232853j:plain

f:id:Hecate2:20220221132950j:plain

レンタルチーム

f:id:Hecate2:20220221131034j:plain

構築経緯

傾向と対策

訳1年ぶりのINCで毎年どんな感じだったか忘れてしまっていたのでまずは過去ルールの振り返りから始めました。(私がVGCを始めた2019年からの記録になります)

初回のINCはプレイングや構築の完成度よりも

2019:グラゼルネ

2020:サマヨミロ、バンドリサマヨ+眼鏡ニンフ

2021:968パ(ダイマエレキverも)、弱保カイオーガ、ボルトランドザシアン

のような

構築単位で何かしらの超強い動き="パワーが高く簡単には止まらない要素"

を軸にしているものが多いと感じました。

 

以上を踏まえて、パワーの高い構築を追い求めていくことになります。

f:id:Hecate2:20220221140533j:image

 

イベルタルの選択

パワーのある禁伝ポケモンの筆頭としてこれら(f:id:Hecate2:20220218021343p:plainf:id:Hecate2:20220218021345p:plainf:id:Hecate2:20220218021347p:plainf:id:Hecate2:20220218021349p:plain他)を試しましたが、パルキア以外は技が一貫しない点がストレスで個人的にあまりしっくり来ませんでした。

パルキアは火力耐久共に良かったですが、オーガ以外にゴリ押される点と珠がないと火力不足なうえ反動でHPがゴリゴリ削られる点がすこれませんでした。

 

ここまでの試行錯誤でわかった禁伝に求める要素

1.一貫性 2.耐久 3.火力

の全てを満たしているポケモンを探したところ、珠イベルタルf:id:Hecate2:20220204183513p:plainが一番理想に近いと思ったので、取り巻きにそれっぽいのを入れて回してみました。

以下イベルタルを触ってみた感想↓ 

強かった点

- ダイアークで大体のポケモンを1パン&ダイマ状態でも2パン

- ダイジェットで後続の禁伝にバフをかけられる

- 環境に悪技が一貫している

- ダイアースを無効化できる

悪戯心の妨害を受けない

気になった点

-レジエレキとザシアン対面が辛い

-初速が少し遅い

 

イベルを使ってみて構築の軸となれるスペックがあることを確信しました。

構築の変遷

エレキとザシアンがきついとは言いましたが、S操作を絡めて上から殴れば有利不利は簡単に覆ると思ったので、イベルの隣に置く枠を色々試したところ襷エレキと鉄球ロンゲが性能で他とは一線を画していると感じました。

襷エレキf:id:Hecate2:20211215174211p:plain

  • 全ての上からエレキネットが凄まじく強く完全に使い得ポケモン
  • イベルのダイアークと合わせて有象無象を強引になぎ倒す性能が高い。

鉄球ロンゲf:id:Hecate2:20220210205617p:plain

  • トリックで相手エレキの襷を考慮しなくてよくなる。
  • トリル白馬に上からイカサマを打てる。

 

f:id:Hecate2:20220204183513p:plain悪波/デスウイング@珠

f:id:Hecate2:20220210205617p:plainイカサマ/トリック@鉄球

f:id:Hecate2:20211215174211p:plainネット/10万@襷

この3匹を確定で、残り3匹を決めていきます。

気になった点を解消するために

  1. 地面
  2. 威嚇
  3. S操作

は必須だと感じたので、3個の要素を取り入れつつ原案を作成。

 

f:id:Hecate2:20220204183513p:plainf:id:Hecate2:20220204183643p:plainf:id:Hecate2:20211215174211p:plainf:id:Hecate2:20220210205617p:plainf:id:Hecate2:20211101184537p:plainf:id:Hecate2:20211101184632p:plain

初めの形。先発:イベルロンゲorエレキ 後発:グラガエンの形が無難に強かったが、相手のチョッキイベルを誰も倒せず...。

 

f:id:Hecate2:20220204183513p:plainf:id:Hecate2:20220204172838p:plainf:id:Hecate2:20211215174211p:plainf:id:Hecate2:20220210205617p:plainf:id:Hecate2:20211101184537p:plainf:id:Hecate2:20211101184632p:plain

グラードンが強かったのでできるなら一般枠でチョッキイベルを対策したかったですがいい案を見つけられず伝説枠をザシアンに。

相手の初手ザシアン+ガエンが重くこちらの守るガエン交代を読まれた時点で一気に不利になる点がとてもネックでした。

ザシアン自体の噛み合いは良かったので確定枠に追加。

ここで一度上4匹で重いポケモンを洗い出します。

・追い風+レジエレキ

・ガエン+ザシアン

リザードン

ライチュウ

 

f:id:Hecate2:20220204183513p:plainf:id:Hecate2:20220204172838p:plainf:id:Hecate2:20211215174211p:plainf:id:Hecate2:20220210205617p:plainf:id:Hecate2:20210323171456p:plainf:id:Hecate2:20211101184632p:plain

ガエンが必須ではないのが判明したため外れて、同じ威嚇で重いポケモンにも強いランドを補完枠で採用。

5匹でほぼ構築が完成したので最後1枠に何が必要かを洗い出したところダイマオーガ対策だとわかりました。

ゴリラでケアできていると思いきやダイマされるとゴリラでも返り討ちに合う&相手がオーガを選出しなかった場合腐ってしまう点は要改善。

 

f:id:Hecate2:20220204183513p:plainf:id:Hecate2:20220204172838p:plainf:id:Hecate2:20211215174211p:plainf:id:Hecate2:20220210205617p:plainf:id:Hecate2:20210323171456p:plainf:id:Hecate2:20211203174640p:plain

カイオーガというよりはダイストリームをケアできれば十分だと感じたので無難に腐りにくいトリトドンを6匹目に採用して完成としました。

全体的にパワーが高く相性も良い構築になりました。

 

 

個別解説

f:id:Hecate2:20220204183513p:plain@命の珠 臆病

悪の波動/デスウイング/イカサマ/守る

202-x-115-183-118-166

CS252 H4

構築の軸でほぼこいつにダイマを切りました。Sサポートと合わせて高火力を上からぶっぱして試合の主導権を握ります。

大多数に殴り勝てる為、どんな構築と当たるかわからないインターネット大会向きであったことに加え、環境に突撃チョッキ持ちが蔓延していたことで多少の初見殺し性能もあり、ザシアンには不利ですが(珠イカサマ6~7割入る)環境には刺さっていたと思います。

一緒に考察した人曰く「やってることがポケモンじゃない」らしい...因みに珠ダイアークでCSダイマエレキ確定1発。

 

f:id:Hecate2:20220204172838p:plain@朽ちた剣 意地っ張り

巨獣斬/聖なる剣/電光石火/守る

193-236-136-x-136-181

 H204 A196 BD4 S100

A・・・巨獣斬+石火で無振りザシアン確定

S・・・最速ボルト&-1スカーフメタモン抜き

2匹目禁伝、メタが厳しくなることが予想されたので使うつもりはなかったのですが最終的に構築にしっかりハマってくれたので採用しました。

性能に関しては説明不要でしょう。

詳しく配分の説明をすると、

Aは相手の耐久調整を崩すため実数値222以上にしたいと考えていてアルカナさんがS9で使用していたラインを参考にしました。

Sは相手のスカーフメタモンにコピーされても後述のレジエレキのネットと合わせて確実に上を取れる181に。

相手のS-1f:id:Hecate2:20220210210215p:plain=181*1.5*=271   271*2/3=180(小数以下切捨)<f:id:Hecate2:20220204172838p:plain

拙い解説だけど伝われ。(183でも同じことができます)

技構成は巨獣聖剣orインファ守るは確定だと思っていて、今回はミラーに強く出られることとスイープの役目をしっかり果たせるので石火を採用しましたがありえん強かったです。

 

f:id:Hecate2:20211203175343p:plain@気合の襷 臆病

10万ボルト/エレキネット/嫌な音/守る

155-x-71-152-70-277

CS252 B4

エレキネットや嫌な音で相手を妨害しつつこちらのプランを通す性能に長けており構築の攻めの支点として活躍。

持ち物は唯一上を取られる対追い風構築への対策や汎用性の高さから襷一択でした。

襷エレキのおかげでこの構築が成立していると言っても過言ではないと思います。

 

f:id:Hecate2:20220210205617p:plain@黒い鉄球 慎重

イカサマ/トリック/怖い顔/挑発

202-140-103-x-121-80

H252 B140 D116

2匹目のS操作枠。大体選出しますが、猫騙しを絡められて出落ちする可能性があると判断した相手には選出しない場合も。

配分はごく一般的なものですが技構成はかなり時間をかけて決めました。

イカサマ

  • GSはイカサマが強い
  • 主に白馬を強く意識していて鉄球と合わせて先制で打ち込む
  • ダークオーラとの相性も良い。

トリック

  • 相手エレキを襷ダイマ関係なくトリック+ダイアークで消し飛ばす
  • 弱保も奪える
  • 必中電磁波
  • トリック+後述ランドのダイアースで奇襲

怖い顔

  • トリック以外のS操作
  • トリックだけだと相手ザシアンに干渉できないのが痛すぎる
  • 電磁波外すと大変なことになる為
  • 地面電気にも通る

挑発

  • 対トリルを強く意識
  • 次ターンの守る択の排除
  • モロバレル対策(なお殆どメンタルハーブ&サイコフィールドで横転)

両壁はS9ゆずパのような使用感、猫騙しも強かったですが、技枠4つじゃ足りなかったので泣く泣く不採用。

かなり異端な構成になってしまいましたが、環境最強のエレキに強くメタを張ることができこの4つで良かったと思っています。

 

f:id:Hecate2:20210323171456p:plain@白いハーブ 意地っ張り 

地震/岩雪崩/空を飛ぶ/守る

191-198-117-x-102-126

H212 A116 B52 D12 S116

HB・・・+1A222ザシアン巨獣斬確定耐え

HA・・・11n

HS・・・+1で最速エスバ&大体の耐久ザシアン抜き

威嚇+地面枠、主にグラザシ、ガエンザシ、に選出。

初手でガエンをカモりたいため持ち物は白いハーブ、威嚇以外にも怖い顔やホロウアークの下降も消してくれて便利。

ダイマするもよしイベルの隣でジェット地震するも良しで構築との噛み合いがよく入れてよかったと感じました。

余談ですがイベルランドの並びが2020で愛用していたキッスドリュとほぼ同じでエモポイント高め。

 

f:id:Hecate2:20211203174640p:plain@食べ残し 図太い 

大地の力/凍える風/欠伸/守る

209-x-125-113-117-60

H180 B204 D116 CS4

オーガザシアンガンメタポケモン、オーガをカモり散らかしてくれました。

技配分はS9ゆずパのものと同じ。

唯一の変更点は冷ビ→こご風で相手からの見えないS操作や冷ビケアで交代してきた先にも刺さる技として採用。痒いとこに手が届く使い心地でした。

詰めで使う欠伸はやはり破格の性能だった。

Image

(朝7時頃自分1820vs1860くらいの試合でオーガを詰ませたシーン)

 

選出

基本選出f:id:Hecate2:20220204183513p:plainf:id:Hecate2:20220210205617p:plainf:id:Hecate2:20211215174211p:plainf:id:Hecate2:20220204172838p:plain

珠イベルぶっ放してエレキザシアンでお掃除。

簡単ですね!

 

最後に

今年は運よく初&最速予選抜けを決めることができましたが、

完璧な実力があったかと言われると勿論そうではなく、最終日朝のマッチング&構築相性&対戦中かなり上振れていたと自分でも思いますので、調子に乗らずJCSで止まることなくWCSに行けるよう精進します。

が、今だけは自分を褒めてあげようと記事を書きながら思いました。

良ければTwitter(@CandyVGC)のフォローもよろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PokePaste

Yveltal @ Life Orb  
Ability: Dark Aura  
Level: 50  
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe  
Timid Nature  
- Dark Pulse  
- Oblivion Wing  
- Foul Play  
- Protect  

Zacian-Crowned @ Rusted Sword  
Ability: Intrepid Sword  
Level: 50  
EVs: 204 HP / 196 Atk / 4 Def / 4 SpD / 100 Spe  
Adamant Nature  
- Behemoth Blade  
- Sacred Sword  
- Quick Attack  
- Protect  

Regieleki @ Focus Sash  
Ability: Transistor  
Level: 50  
EVs: 4 Def / 252 SpA / 252 Spe  
Timid Nature  
IVs: 0 Atk  
- Thunderbolt  
- Electroweb  
- Screech  
- Protect  

Landorus-Therian (M) @ White Herb  
Ability: Intimidate  
Level: 50  
EVs: 212 HP / 116 Atk / 52 Def / 12 SpD / 116 Spe  
Adamant Nature  
- Earthquake  
- Rock Slide  
- Fly  
- Protect  

Grimmsnarl (M) @ Iron Ball  
Ability: Prankster  
Level: 50  
EVs: 252 HP / 140 Def / 116 SpD  
Careful Nature  
IVs: 0 Atk  
- Foul Play  
- Trick  
- Taunt  
- Scary Face  

Gastrodon @ Leftovers  
Ability: Storm Drain  
Level: 50  
EVs: 180 HP / 204 Def / 4 SpA / 116 SpD / 4 Spe  
Bold Nature  
IVs: 0 Atk  
- Earth Power  
- Icy Wind  
- Yawn  
- Protect  

 

 

 

 

裏話

  1. 5回くらいタマキンやと思った試合全部勝ったのに全然順位上がらんし、勝ってもすぐ順位落ちていくしでヤバい顔しながら対戦してた。
  2. 最後の試合で勝った瞬間嬉しすぎて朝7時に部屋を飛び跳ね周り奇声を発し危うく床に置いていたスマホ割りかけた&コンセントに引っかかって転倒。
  3. 抜けるもんなら抜いてみろツイートから10人に抜かれた。

はずかし...