S23最終75位てるチャレTop8 雫ザシアン

こんにちは、今回はランクマッチS23最終75位とてるチャレチーム戦#4でTop8になった構築を紹介します。

是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

ランクマッチで使用

画像

てるチャレチーム戦#4で使用

画像

目次

 

個別解説

 

Zacian Sprite@朽ちた剣 意地っ張り 不倒の剣

    197-216-136-x-142-189
    巨獣斬/戯れつく/身代わり/まもる

 

配分は竜王戦環境のままだったが十分強かったので良しとする。
技構成は巨獣斬と自陣の猫サイクルと合わせて相手のサイクルやトリルに強く出られる身代わり、大事に扱うまもる。
サブウエポンにはカイオーガへのダメージや通りの良さを評価しじゃれつくを採用した。

 

 

@命の珠 控えめ ちからずく
    191-x-128-165-101-126
    大地の力/ヘドロ爆弾/身代わり/まもる

 

A244ザシアンの巨獣斬を耐えるHB。てるチャレで最速ガエンを抜けていない点が気になったので、Cを11nに保ちつつSを最速ガエン抜きから少し伸ばした(速いほど良い)
技構成はメインウエポンの大地の力、上記と同等の理由で身代わり&まもる。
サブウエポンにはミラー意識のサイキネや飛行&ウルガ意識のエッジor雪崩もあるが、どちらも後述のオニシズクモで対処可能な為ゴリラを迅速処理できるヘド爆を採用。

 

 

@防塵ゴーグル 陽気 威嚇
    201-135-110-x-112-123
    フレアドライブ/DDラリアット(まもる)/捨て台詞/猫騙

 

構築を回していく過程で裏のエースを安全に着地させる構築ではない、猫ミラーで上から猫打ったり捨て台詞で逃げたほうが強いことに気づいたので最速ガオガエン
速いことで耐久振りグラカイの上から捨て台詞、ゴリラの上から猫打てたりでかなり使い勝手が良く数的有利も取りやすかった。
技構成はザシゴリラに打つフレドラ、対黒バドオーガのDDラリアット、安定の猫捨て台詞。
"Bo3ならまもるがガチ熱い"
意外とペラいので最初は不安だったが回数を重ねるうちに感覚を掴んでいき、最終的にはグラスフィールドでS関係が分かりやすいのもあり事故も少なかった。
今までの常識に囚われない"深い"ポケモンだったと思う。
防塵ゴーグルは対ゼルネアス構築のモロバレルを重く見て採用、稀に不届き眠り粉を咎められたりもする。
お盆やシュカは対バドレックスで食わないのが微妙だった。

 

 

@突撃チョッキ 意地っ張り グラスメイカ
    193-176-110-x-90-137
    ドラムアタック/グラススライダー/蜻蛉返り/猫騙

上記のガエンと同じ理由で準速+スカーフ潮吹き+トリプルアクセルで出落ちを防ぐ為に最速アマージョを抜ける配分。
Hを削ったことでザシアンの巨獣斬の乱数がかなり怪しくなってしまったがカイオーガ構築への勝率を上げるため妥協せざるを得なかった。
技構成持ち物に特筆すべき点は1つだけで、Sダウンの恩恵がデカすぎる為ウドハンよりドラムアタック。

 

 

@気合の襷 陽気 不可視の拳
    175-182-120-x-81-163
    暗黒強打/インファイト/不意打ち/みきり

バドレックス対策枠だが汎用性がバグな為ほかにも当たり前のように選出する。
技持ち物に特筆すべき点は無し、黒バドを一撃で"うまだっち"。

 

 

@お盆の実 控えめ 水泡
    175-x-112-112-152-62
    熱湯/ワイドガード/ねばねばネット/まもる

 

配分はHと威嚇サイクルに投げる為火力を削がれないC振り。持ち物は主に初手投げして被弾が多く体力管理が難しい為お盆の実。
技構成はメインウエポンの熱湯、全体技ケアのワイガ、サイクルの中でS操作できるねばねばネット、大事に扱うまもる。
熱湯は相手のガエン捨て台詞→ザシゴリラ等の受けだしにリスクを付けられる技で非常に強かった、スイクンと違ってザシアンの身代わりも割れる。
ねばねばネットは後出し高速スイーパーに強いが、盤面に高速アタッカーが居ても積極的に打ち、相手が不利対面引いたら次ザシアンウーラで縛るような使い方が一番柔軟で強かった。
特性技種族値すべてが環境にぶっ刺さっていたしもっと早くこいつに辿り着きたかった。

 


構築経緯

S10最初のシーズン終盤であれだけザシアンがメタられていたのにも関わらず最終1位がザシアン構築を使用していたことから、ザシランドゴリラガエンの基本選出のポテンシャルの高さを感じ、使っていくうちに4匹の愛称補完の良さや緩急付けられるサイクル性能の虜になりました。

以上の理由から基本選出は上記4匹で確定。

4匹で辛い構築が

・黒バド

・追い風オーガ

・グラエンテイf:id:Hecate2:20210407152751p:plainf:id:Hecate2:20211101190101p:plain

だったので、上記への対策枠として悪ウーラオスオニシズクモを採用した。

 

ウルガモスとオーロンゲについて
てるチャレはBO3ということで自分と同じようなザシアンを持ち込む人が一定数いると考えそこをカモるために蝶舞ウルガモスを採用。

残り1枠でオーガと黒バドを見たかったので、リバティノートで公開されていた記事とチームメイトで黒馬使いだったふるほわさんとくまさんの2人に相談し鉄球トリックオーロンゲの採用を決定。
結果ウルガモスはザシアン白馬をカモってくれた。オーロンゲは役割対象とマッチングしなかった為ほぼ選出しなかった。

この構築でTop8を取ったものの流石にランクマは黒馬オーガだと思っていたので@2をてるチャレ終了後考察、最後の形にまとまったのは最終日の夕方6時頃だった。

 

 

選出

基本選出

f:id:Hecate2:20211101184632p:plainf:id:Hecate2:20211101184602p:plain

f:id:Hecate2:20211101184537p:plainf:id:Hecate2:20211101184429p:plain

猫身代わりでザシランドを通します。

 

vs黒バドレックスf:id:Hecate2:20211101185942p:plain

f:id:Hecate2:20211101184429p:plainf:id:Hecate2:20211101184727p:plain

f:id:Hecate2:20211101184537p:plainf:id:Hecate2:20211101184632p:plainf:id:Hecate2:20211101184701p:plainから2匹

ネットを撒きつつザシアンで削って裏を通します。

 

vs追い風オーガf:id:Hecate2:20211101190028p:plainf:id:Hecate2:20211101190047p:plain

f:id:Hecate2:20211101184429p:plainf:id:Hecate2:20211101184727p:plain

f:id:Hecate2:20211101184632p:plain@1

ネットを撒きつつザシアンで削って裏を通します。

 

vsグラエンテイf:id:Hecate2:20210407152751p:plainf:id:Hecate2:20211101190101p:plain

f:id:Hecate2:20211101184602p:plainf:id:Hecate2:20211101184537p:plain

f:id:Hecate2:20211101184429p:plainf:id:Hecate2:20211101184727p:plainorf:id:Hecate2:20211101184701p:plain

ランドで削るかエンテイを倒して裏を通します。

 

vsザシアンf:id:Hecate2:20211101184429p:plain(ミラー)

f:id:Hecate2:20211101184602p:plainf:id:Hecate2:20211101184632p:plainorf:id:Hecate2:20211101184727p:plain

f:id:Hecate2:20211101184537p:plainf:id:Hecate2:20211101184429p:plain

オニシズクモが必要なら選出しますが基本的にはランドを通していきます。

相手にスイクンや水ウーラオスがいたらゴリランダーを選出します。

 

 

最後に・・・

いかがでしたか?個人的にはかなり納得のいく構築が作れたと思っています。

ダイマ無しルールは終わってしまいましたがこれからもポケモンを楽しみながら頑張っていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!(Thank you for reading!!)