有限ポケモンについてのお話

こんにちは、久しぶりの更新です。今回はサイクルにおける有限ポケモンについてのおはなし。

 

有限ポケモンとは、サイクルパーツで採用されるけれど回復ソースが乏しいポケモンのことを指します。(例:ガオガエンランドロスロトム等)

有限の逆で無限がありますが、羽休めや自己再生等の回復技を持つorグラスフィールド+残飯で超回復できるor特性再生力のポケモンたちが該当します。

 

突然ですが、サイクル戦になった際どこから崩せばいいのか迷ったことはありませんか?(唐突な語り掛け)

答えは簡単。有限ポケモンから崩します。

何故なら、そこを殴り続けていればいつか相手のサイクルが必ず崩れるからです。

これを意識することで私はザシアン使っていてガエンきついなあと思っても対策枠を割かずに意外と何とかなることに気づけました、立ち回りの進歩ってやつです。

逆にサイクル構築を使う際は、花粉団子や癒しの波動等をパーティ内に採用して"有限を無限にする"のもいい手だと思います。(上位勢の間でこういった技の評価が高いのはこのような理由からなのかもしれませんね)

 

皆さんもサイクル構築を使う又は相手にした際は有限ポケモンについて意識してみてはどうでしょうか?ほんのちょっとだけポケモンバトルへの理解が深まるかもしれないですねぇ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・おしまい^^