【Reg E】S13使用構築 マンダ水ポンドゲザ

Image

はじめに

S13ランクマッチお疲れさまでした。3か月目かつ次のルールが発表されていることもあってやっている人がいつもより少なかったですが、自分がまだレギュEでいい成績を残せていなかったので中盤以降かなり真剣にランクマッチに取り組んでいました。

結果は一応目標としていた最終1桁にあと一歩届かず19位でした。が、構築がかなり自分好みのものを使って対戦出来ていたのでブログに残したいと思います。自己満足というやつです。

使用経緯

R smashという福岡で開催されたオフ会でお知り合いのぶらありさんがドドゲザン+水ポンを使って対戦していたのを見て”なんかとても良かった”ので、まずドドゲザンを使うことを決めました。

今回はGdańsk RegionalでEric Riosが使用していた並びを使用することにしました。トルネロス+水ウーラオスに非常に強く組まれていることが決め手となりました。(配信ではベスト4でトルネ+水ウーラ構築に敗れていますが、これはChuppaが上手過ぎるだけです)

これをベースに水ポンゴリラマンダのサイクルパーツの型をほぼ固定し他3匹の型や配分テラスタイプを環境を見つつ調整しながら使用しました。

個別解説

ドドゲザン

Shiny Sprite

特性:まけんき
性格:いじっぱり
持ち物:くろいメガネ
テラス:ドラゴン
実数値:207(252)-198(196+)-141(4)-72-106(4)-77(52)
技:ドゲザン / つるぎのまい / ふいうち / まもる

調整

A=11n S=追い風下準速化身ランド抜き(154),水ポンの1/2

+2不意打ちでCS化身ランド確定1発

まけんきと特有の耐性で環境最強のトルネに対して部類の強さを誇ります。当然ながら威嚇も牽制してくれるので水ポンの良い相方でした。S調整は、試合終盤や再戦時に相手とのS関係をはっきりさせるのに役立ちました。

ランクマではモロバレルの数が減少傾向にあったので持ち物を黒い眼鏡に変更しています。

テラスタイプ:ドラゴンは水ウーラ、ゴリラ、ドランと終盤上位帯に多かった炎ポンを強く意識しています。

 

オーガポン(水)

Normal Sprite

特性:ちょすい
性格:いじっぱり
持ち物:いどのめん
テラス:みず
実数値:185(236)-165(76+)-105(4)-72-117(4)-154(188)
技:ツタこんぼう / ウッドホーン / このゆびとまれ / ニードルガード

調整

H=6n-1 A=11n S=準速化身ランド抜き,ドドゲザン×2

H179-B123水ウーラをGFウッドホーンで確定1発

主に初手投げしてツタ棍棒で相手を削ります。特有の耐性とウッドホーンで場持ちも良く、状況に応じてテラスで特防と水技の火力を上げれてこの指もできてとても器用なポケモンだと改めて感じました。

後述するボーマンダのお陰で草タイプにあまり怯えることなく積極的にテラスを切っていました。

テラスツタ棍棒打つとき水プクプクしながらぽにぽに言ってて可愛い。火力は可愛くない。

 

ゴリランダー

Normal Sprite

特性:グラスメイカ
性格:いじっぱり
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:ほのお
実数値:206(244)-187(196+)-111(4)-72-91(4)-113(60)
技:ウッドハンマー / 10まんばりき / グラススライダー / ねこだまし

調整 A=11n S=追い風で準速スカーフウーラ抜き抜き(同速勝負が発生して1敗し+1した)

GFや猫騙しで味方のサポート、サイコフィールドの書き換え、グラスラでスイープと役割は多岐にわたりますが持ち前のスペックの高さで全てこなしてくれました。流石レギュE最強ポケモンの1匹。

テラスタイプ:ほのおはハバカミ+イーユイ、パオジアン、炎ポンを強く意識しています。

ボーマンダ

Normal Sprite

特性:いかく
性格:おくびょう
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:どく
実数値:201(244)-126-112(92)-131(4)-101(4)-155(164+)
技:りゅうせいぐん / エアスラッシュ / はねやすめ / おいかぜ

調整

S=水ポン+1,追い風で最速ブーストツツミ抜き

最初はこのポケモンの強さに懐疑的でしたが、それはすぐに裏切られました。威嚇と追い風でテンポを調整し、羽休めでより長く盤面に生存し試合全体をコントロールすることができます。何より水ウーラとゴリラに強い威嚇という唯一無二の性能が本当に強かったです。

攻撃方面も火力は高くないながらも優秀で、威嚇を受けない特殊かつ安定打点のエアスラと高火力かつドラゴンテラスへのカウンターとなりうる流星群。どちらも強力でした。

テラスタイプ:どくはハバカミ、カイナを強く意識しています。

 

ヒードラン

Normal Sprite

特性:もらいび
性格:ひかえめ
持ち物:たべのこし
テラス:フェアリー
実数値:192(204)-85-127(4)-187(156+)-127(4)-115(140)
技:マグマストーム / ラスターカノン / だいちのちから / まもる

調整

特になし、気持ち速め

安定して強いので特別語ることがなくなりました。チート耐性のお陰でどのポケモンからでもドラン引きから切り返しができます。

マグマストームは当てた時のリターンが凄まじい為命中には目をつむって打っていました。詰め盤面でなるべく打たないように立ち回りますが腹をくくって打たなければいけないときもある、そんな罪な技です。

テラスタイプ:フェアリーは悪ウーラ、パオジアン、テツノカイナを強く意識しています。

 

ハバタクカミ

Normal Sprite

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:こだわりメガネ
テラス:フェアリー
実数値:151(164)-54-93(140)-162(52)-156(4)-191(148+)
技:ムーンフォース / シャドーボール / マジカルシャイン / トリックルーム

調整

特化パオの氷柱を最高乱数以外耐え

A198ランドロスの飛行テラバ最高乱数以外耐え

A198テツノカイナのヘビーボンバー威嚇込み最高乱数以外耐え

S=最速合体寿司抜き

前期使用していたものと同じ配分です。ラスト1枠はなんでも良かったのでイージーウィンできる希望にかけてトリルを採用しました。最終日は一回だけ打ちました。

サイクル構築はブーストエナジーとの相性が微妙であるという定石のもと眼鏡での採用です。

テラスタイプ:フェアリーは火力増強、悪ウーラを強く意識しています。

 

選出

1

or

2

3


4

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。