トドロクツキ構築(高種族値スタン)への個人的見解

Paste: https://pokepast.es/fcd153678aa70fb2

どのように勝ちを目指すか

  1. 竜舞トドロクツキを通す
  2. スカーフランドロスの圏内に入れる
  3. テツノカイナ+モロバレルで詰ませる

主にこの3個の勝ち筋を選出と試合中に意識していた。

構築の核

猫騙し、キノコの胞子、威嚇、交代技(蜻蛉返り&ボルトチェンジ)を駆使して有利盤面を形成し、隣のアタッカーで相手を削っていくのが基本プラン。カイナランドが威嚇に弱い為アタッカーには特殊型のポケモンが採用されるパターンが多い。(本構築ではハバタクカミorヒードラン)

本構築はレギュD環境のこれ→をベースに組まれていることから間違った解釈ではないと思っている。

他3匹について

優秀なタイプと数値で盤面に居座り相手を削る。ただでさえ倒し辛いのに裏のランドバレルが弱点の水地面格闘の全てに耐性を持っているので構築との噛み合いが良い。

サイクルを否定してくる並び筆頭のハバカミ+イーユイにも強気に動かしていける。

4匹で見るのが少し厳しいパオ+カイ、テツノツツミ、レジドラゴに強い。

ヒードランと違って上から圧をかけられるので、相手に対応を迫り試合展開を有利に進めることもできる点が強力。

耐久は心許なく数的有利を取られやすいポケモンでもあるので扱いには細心の注意が必要。

攻撃を受けてカウンターする展開になる場合(ヒードラン)⇔攻め意識強めの場合(ハバカミ)というように相手に合わせて使い分けて同じ役割を遂行できる

レギュE環境では飛行技の一貫とドラゴン耐性が優秀ととても追い風だった。

バレルとの相性が凄まじく良い。炎とエスパーに耐性があるだけでなく、キノコの胞子を透かすための草テラスを咎められるのでお互いのポテンシャルを存分に引き出せる。

具体例を上げるとバレルの苦手なイーユイ、ヒードラン、炎オーガポン、グレンアルマ、サーフゴー、これらを全て上から殴れる。

怒りの粉+竜の舞も依然として強力。

アルマ+イエッサンや寿司などのギミック系にも強い。

耐久は決して高いわけではないので、刺さっている相手に選出ししっかりと竜舞を通すように意識していた。

まとめ

各々の役割をまとめると、

ヒードラン(居座り性能の高い雑削り)

テツノカイナ(猫騙し)

モロバレル(クッション)

ランドロス(威嚇+蜻蛉の潤滑油)

ハバタクカミ(高速雑削り)

トドロクツキ(スイーパー)

となる。

種族値スタンが組める環境になってくると似たような要素の構築がどの世代でも台頭してくるので、今後の為にも一度言語化して残しておいた方がいいと思い執筆に至った。

今はトルネ+水ウーラ+取り巻きのスペックが高すぎて追い風環境だが、どの世代でも最強の一角に高種族値スタンがいることを踏まえると、スタンへの理解を深めることがどの世代でも勝ち続けられるプレイヤーになる為の最良の一手だと信じている。