【Reg D】STAR BURST優勝&ポケパラ権利獲得 「Agatiパ」

↑STAR BURST&S9ランクマ最終24位

↑てるオフTOP8(トドロクツキout霊獣ランドロスin)

 

構築の経緯

8月のほぼ最終日直前までトルネ軸(カ・エールパ、ゴリラドラン、妖ドラン+悪ウーラ)等を中心に回していたが自分で使うトルネロスがどうも強くないと感じて、サイクル寄りの構築を探すことにした。(相手のトルネは木枯らし嵐外さないし全ての技を使えるので最強)

WCSの上位チームを見ていた時にT16のmarcoの構築が目に留まり、かつて自分がレギュCで擦りまくったギャラカイナバレルだったこともあってランクマ最終盤ではあったが自分の練度を信じて構築を変更した結果、S9で最終24位を獲得。

因みに朝6時時点で13位(207x)につけていて保存すればポケパラ権利をとれていたが繰り上げをすっかり忘れていたのでそのまま潜って負けた。

しかし、最終盤の上位帯で流行していたガチクレセとトルネ軸には有利を取れていること、特別不利構築が無いことがわかった。これを9月中盤のDexとてるオフに向けてプレイングを煮詰めていく。

構築を詰めていく過程でトドロクツキの必要性に疑問を感じたのと、相手のスカーフランド+カイナのサイクルが威嚇枠がギャラのせいで厳しいと感じたので、ドロツキと役割が似ているかつサイクルパーツにもなるランドロスを代わりに採用し構築が完成した。

※STAR BURSTでは環境読みでディンルー、イエアルマ、壁コノヨが少なからずいると思っていたのでそこら辺を一気に破壊できるドロツキで行くことにした。

 

コンセプト

・サイクル下でカミor眼鏡ユイorドロツキを通す

 

個体紹介

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:せいれいプレート
テラス:フェアリー
実数値:153(180)-54-93(140)-174(148)-156(4)-176(36+)
技:ムーンフォース / みがわり / マジカルシャイン / まもる

特化パオの氷柱15/16耐え&準速合体ラッシャ抜き&H4n+1(身代わり意識)

氷柱耐えないカミは蕁麻疹が出るのでHB、合体ラッシャを身代わりでハメれるS176、イーユイがいるのでCは少し甘えた。身代わりがあることでバレルにも強気に投げられるのとシャドボはサフゴくらいにしか打たず代わりにイーユイが打点を持っているのでこれで完成。眼鏡やSブーストと違ってそこそこ火力あるシャインムンフォを打ち分けれて身代わり択も仕掛けられるのが強かった。無限の戦闘分岐を持つ。

パオの氷柱を耐えるがめちゃくちゃ怯んで負けたので大戦犯。

環境最強格ではあるが、実はあまり出さない。

 

イーユイ

特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
テラス:みず
実数値:159(228)-76-101(4)-176(36+)-141(4)-150(236)
技:ねっぷう / あくのはどう / オーバーヒート / テラバースト

臆病眼鏡カミの妖ムンフォ10/16で耐え&準速ウーラ抜き

破壊神、1回動くだけで環境の大体のポケモンが1パンor7~8割削れてカイナとかギャラの圏内に入る。配分は某バリに某カウラの調整見せろよと脅したら快く教えてくれたので拝借。環境の中速帯が138~149に寄っていてかつそれらを上から叩ける150はとても使い勝手が良かった。HDは少し甘えかもしれないがここまでC振ってるカミもそんないないだろということで。

技は熱風悪波オバヒ確定でオープンでウインやドランにナメられない水テラバ。オーガポン来たら一緒にパオカイも増えるので霊バクアの方が強いかも?実際テラバはほぼ打ってない。

 

トドロクツキ

特性:こだいかっせい
性格:いじっぱり
持ち物:ブーストエナジー
テラス:ひこう
実数値:207(212)-198(164+)-94(20)-67-122(4)-153(108)
技:アクロバット / くらいつく / りゅうのまい / まもる

A-1特化パオの氷柱確定耐え&竜舞1回で準速スカーフウーラ抜き+@

上記のエスパー系、ディンルー、壁コノヨとゴリラドランサイクルを破壊する枠。

バレルとのシナジーがあり草テラを切らせた相手にアクロを叩き込めるがやはりパオジアンがきつく、上記にもこいつ抜きで勝てないわけではないので次第に構築から抜けていった。

BO3の裏選出としても強く、ナメた選出をしてくる相手を2本目以降に急に投げて破壊できる。

 

ランドロス(れいじゅう)

特性:いかく
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:ひこう
実数値:181(132)-187(36+)-121(84)-112-101(4)-143(252)
技:じだんだ / テラバースト / いわなだれ / とんぼがえり

全部乗せカイリューの神速確定耐え&最速ドラパルト抜き

初速がパオより速いかつサイクルパーツになれてギャラと威嚇の使い分けができたらいいなという感じで入ってきた。ので、HB厚めで受け出し→TB(蜻蛉)も可能かつ飛行テラバで詰め筋としても使えるようにした。ちょっと欲張り配分かも...

技はランドに求めている役割的にこれ以外ない。普通に強いがギャラの方がよく出すため選出率は低かった。

 

ギャラドス

特性:いかく
性格:しんちょう
持ち物:オボンのみ
テラス:フェアリー
実数値:201(244)-146(4)-125(204)-72-133(4+)-108(52)
技:たきのぼり / ちょうはつ / でんじは / まもる

特化パオの意地スピナー2耐え&準速アラタケ抜き

レギュCで使ってた個体の流用。あり得ないレベルでHBに振ってる為安定して受け出せる。電磁波でイーユイより速い相手の足を奪うのが仕事でついでに合法的に滝と悪波でまひるみの上振れも狙えるの性格悪いなぁ~と使いながらに感じていた。

環境の水物理で比較対象に最強の三浦がいる(実際にギャラ→三浦のなまこパも試した)が、電磁波挑発で試合のペースをコントロールできる方が自分好みだったので最終的にギャラを選択した。三浦だと水テラ水流で無理矢理打開するくらいしか択がなくなってサイクルの強みが活かせないと感じたので。

 

モロバレル

特性:さいせいりょく
性格:ずぶとい
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:みず
実数値:219(236)-81-132(236+)-106(4)-104(28)-51(4)
技:キノコのほうし / いかりのこな / かふんだんご / まもる

特化パオの氷柱確定耐え

記事書いていて思ったがこの構築特化パオの氷柱耐え調整多くね?まぁパオが蔓延しすぎてるのが悪いわ、じゃあ挿れるね...

冗談はさておき、一番好きなのはH244/B156/C4/D100/S4(通称モロバレル振り)だけど、その場合特化パオの氷柱が約乱数50%でせっかく怒りの粉したのにバレル落ちて隣まで倒されるの嫌だなぁと思ってB厚め。急所は負け。

今更解説することも無いが、こいつのお陰でただでさえ固いギャラカイナが無限に回復して強かった。

個人的に4枠目はまもる派、クリスモ・リフストも使ったがオープンでまもるがないのバレるとそもそも択にならなかったり守れることで構築の固さがレベチ。

 

テツノカイナ

特性:クォークチャージ
性格:いじっぱり
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:みず
実数値:241(92)-198(156+)-129(4)-63-110(172)-81(84)
技:ドレインパンチ / ワイルドボルト / ヘビーボンバー / ねこだまし

大体のカイナミラーで上取れるS81

普通のチョッキカイナ、威嚇とドレパンとバレルで本当に死なない、ゾンビ。

技威力が低いせいで意外と相手を1パンはできない為イーユイで削った相手をお掃除することが多かった。レギュCのナークのディンルーを見て感じた”高耐久水タイプとして動かす”のが強い為積極的にテラスを切った。相手のカミを1パンできるのがイーユイのオバヒかカイナのボンバーしかないので初手で眼鏡カミと対面したら迷わず水テラボンバー打ってた。

 

選出

①前

迷ったらこれ、猫+@でアド取ってからイーユイ下げて相手の展開を阻害してから終盤2回目のイーユイを通す。

vs追い風でバレルが刺さってないと思うときはカミを投げたりする。

STAR BURSTのvsくろこ戦がモロにこれなので良ければアーカイブを見てほしい。

体感イーユイが2回動けたら勝てる。こいつはカイオーガ

 

②前後 残り4匹から選択

シャインの通りが凄まじい時、vsじーん6は前カミバレル裏ギャラユイが一番感覚が良かった。

 

重いポケモン

火力と範囲がやばくて嫌でも試合のテンポが速い相手は基本的に苦手。

Hearthflame Mask

受かりません。知らない子ですね...

(鈍感草テラA↑一丁テラバ)

クローズドの寿司でカイナバレルいじめるのやめて~

 

最後に

最後の最後で自分に合う構築を見つけられてレギュDで目標としていたポケパラ権利もゲットできて良かったです。

スタバでチームを組んでくれたアルベガ&やなぎさん

Dexとてるオフ前にじーん6で練習に付き合ってくれたゆずさん&渚沙さん

本当にありがとうございました。最後まで読んでくれた皆さんもありがとうございました。