防塵ランクルスの単体考察

Candyです。今回は初めての単体考察記事となっています。

今回紹介するポケモンランクルスf:id:Hecate2:20200323001832j:imageです。

拙い文章ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

f:id:Hecate2:20200323001840g:image

実数値 217-70-96-194-105-31

努力値 HCぶっぱ残りB

個体地 S0 A0

特性 防塵

持ち物 きあいのタスキ

サイコショック 手助け あまえる トリックルーム

 

現環境のトリル起動役はサマヨールやブリムオンが一般的ですが環境で猛威を振るっているフシギバナのねむりごなや毒技、ドラパガルドのダイホロウ集中に弱く、それらをケアするためにトゲキッスやイエッサンなどのこの指とまれを使えるポケモンやダイホロウをけん制できるミロカロスがセットで採用されることが多いです。

しかし、この指とまれ要因を隣に置いてしまうのはトリル後にパワーが足りずターンを無駄にしてしまうこと、最悪放置されてバクアや壁でトリルを枯らされることが容易に想像できるため指トリルの線は切り単体でトリルを張れるポケモンを探した結果タスキを持たせた防塵ランクルスの採用に至りました。

単体でトリルを張ることができるということは隣にアタッカーを置くことができ、所謂カ・エールパのようなトリル0ターン目を作れる点も優秀です。

また、環境にほぼ存在していなかったポケモンなのでタスキを警戒されず集中されることも少なく、特性をマジックガードと誤認する相手も多く普通にねむりごな打ってきたりでイージーウィンできることも多かったです。

 

サイコショック:僕が今回使った構築にダイホロウが使えるポケモンがいてシナジーがある為採用。火力重視でサイキネでも全然OK。

てだすけ:隣のアタッカーの火力増強。ショック打つよりも味方にてだすけしたほうがアドが取れるときや縛られてるに打つ。前々から言ってるけど不意の高火力が出せるのが本当に強い。

あまえる:トリル化で相手の物理アタッカーに打って無力化したり縛りを解除したり、弱点保険で上がったAもトントンにできる。詰めのプランとしても非常に優秀。

トリックルーム:ほぼ採用理由の全て。

 

特性

防塵フシギバナにトリルを阻害されない。他にも天候ダメでタスキが削れないのがめちゃくちゃ優秀。マジックガードも天候ダメは受けないが粉が通るためなし。ゴクエンのスリップダメは受ける。

 

良ければ使ってみてください。使っていてかなり可能性は感じたので誰か開拓してください(丸投げ)。

 

一応このポケモン使ってランクマ最高28位、南白オフ予選4-1(1位抜け)ベスト16まで行けました。

何よりかわいいから使ってて楽しい!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

エアスラで急所引きながら怯ませてくるトゲキッス許さないから覚悟しとけよ