本当は構築もありきたりだし何より負けたので記事は書かないつもりでしたが、負けたルールだからと言って取り組みを何も文字にして残しておかないのは後々自分の成長の妨げになると思い備忘録的なものに近いですが書きました。
内容に期待はしないでください。
Pokémon
Zacian-Crowned @ Rusted Sword
Ability: Intrepid Sword
Level: 50
197-216-136-x-142-189
EVs: 236 HP / 52 Atk / 4 Def / 52 SpD / 164 Spe
Adamant Nature
- Behemoth Blade
- Close Combat
- Substitute
- Protect
黒バド珠アース確定耐え
最速エスバ抜き
詰めで使うより初手から巨獣斬で圧を掛けて行った。
ミラー意識とエスバを抜いていないと構築的に不都合なことが多かった為気持ち多めにSに振った耐久ザシアン。
Aは振っても耐えられるから削り得。
Grimmsnarl (M) @ Light Clay
Ability: Prankster
Level: 50
202-140-103-x-121-80
EVs: 252 HP / 140 Def / 116 SpD
Careful Nature
- Spirit Break
- Thunder Wave
- Reflect
- Light Screen
-1壁巨獣斬確定耐え
cobaltロンゲの調整をパクった。
攻撃技は悪タイプと特殊アタッカーが環境に多いためソウルクラッシュ一択。
Landorus-Therian (M) @ Assault Vest
Ability: Intimidate
Level: 50
191-201-117-x-104-121
EVs: 212 HP / 140 Atk / 52 Def / 28 SpD / 76 Spe
Adamant Nature
- Earthquake
- Rock Tomb
- Fly
- U-turn
S最速化身ボルト×2/3
巨獣斬確定耐え
オーガの1.2雨潮吹き大体耐え
cobaltランドをベースにした自分なりの調整。
VRCircuitで見た岩封蜻蛉でクルクルして他を通す動きが強そうだったのでパクった。
基本的にランドにダイマ切る立ち回りはしないから馬鹿力より蜻蛉の方がプレイングの幅が広がった。
Charizard-Gmax @ Wacan Berry
Ability: Solar Power
Level: 50
153-x-99-161-105-167
EVs: 4 Def / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
- Blast Burn
- Hurricane
- Ancient Power
- Protect
初手ダイマでスリップザシアンの動きを取るのではなく、後発ダイマでザシアンやウーラオスを刈り残すことなく処理できる点がとても強力だった。
選出誘導で相手の初手にランドロスを引きずり出せる為、他で削った後確実に後発から通すことが可能。
上位帯にダイマレジエレキが増える読みや粉ぶっぱマンはいないだろうと思っていたが、全くダイマエレキに当たらなかったことと、粉ぶっぱマンが普通にいたのでラムのみを持たせるべきだったと思った。
基本的に相手のロンゲを処理した後に出す為あまり気にしていなかったが、対策するべきは電磁波の方だった。
Venusaur-Gmax @ Weakness Policy
Ability: Chlorophyll
Level: 50
182-x-103-154-120-118
EVs: 212 HP / 156 SpA / 140 Spe
Modest Nature
- Frenzy Plant
- Weather Ball
- Earth Power
- Sleep Powder
C11n
S晴れ下+1最速ランド抜き
バナコーロンゲザシアンを基本選出ではなくしたため刺せる相手にリザードン同様後発から刺していった。
対黒バドにもランドが水流連打やマンムーで対策されている場合が殆どなので積極的に出した。
壁と組ませるなら弱保。
Torkoal @ Focus Sash
Ability: Drought
Level: 50
177-x-160-150-91-40
EVs: 252 HP / 252 SpA / 4 SpD
Modest Nature
- Eruption
- Burning Jealousy
- Yawn
- Protect
一周まわって火力のあるコータスが強いと感じた。
相手の禁伝ダイマに受けだし回数を増やしたり、嘶きケアと確実に欠伸ができる襷の使用感は悪くなかった。
選出パターン
1.
壁張ってランドでクルクルして最終的にザシアンかリザを通すプラン
2.
バナコーで勝てると思った時に取るプラン
3.
選出段階でランド大きくすれば勝てると思った時の選出
・・・その他諸々
予選最終日は過労で定かではありませんが、基本的に後発ダイマックスを心がけました
気力の問題からSDテキストを多用しました。読みにくくてすみませんでした。