S24最終67位ぽわぐちょ白馬

f:id:Hecate2:20211203184056j:image

構築経緯

S8とS10でザシアンに恋してたので、S11ではザシアン以外の構築を使おうと思い自分の苦手なトリックルームも練習できて一石二鳥の白バドを選択。

白バド構築の権威である968さんのミミバドを煮詰めていくことに。

完成された構築だったが、環境の変化を考慮しいくつか自分好みにカスタマイズすることにした。

 

変更点

環境がカイオーガとヒトムザシアンに偏っている気がしたので状態異常耐性を捨てるのは惜しかったが殴り勝つために変更。

  • バドレックスインファ→思念→たね爆弾

ダイナックルでA上げてもオーバーキル気味だったのでヒトムを殴れる思念→トドン加入後オーガに厚くしたい→たね爆弾。

  • ウーラオスf:id:Hecate2:20211101184701p:plainインファ→手助け 鉢巻→襷
    この構築のラオスの役割がエスパー禁伝の高速処理でインファが必須ではないからダイマと相性がいい手助け、守れる安心感と立ち回りで0.5強打分のダメージは確保できる為襷に変更
  • レジエレキCS→CDS

白馬ミラーで相手エレキの珠ダイサンダーを耐える必要がある為

竜王戦環境はエレキの努力値余る

ヒレ解雇で悪タイプに薄くなった為

挑発が欲しい場面もあったが割り切った

 

個体解説

f:id:Hecate2:20211203174640p:plain@達人の帯 冷静 呼び水

   HCぶっぱ最遅

   大地の力/濁流/守/欠伸

終盤に投入した枠だがレヒレでも全然いい枠ではあった

ザシアン構築にあり得ないほど強い。濁流でサイチェンに屈せずランドヒトムを非ダイマ状態で7割強削れる。 

 

選出

ミミガエン白馬@1

エレキラオスミミバド

エレキバドラオス@1

トドンミミバド@1...etc

等幅広く選出できる

 

試合中は

ミミガエンで安易なトリルをしない

本当に白馬にダイマ切ってもいいのか(totalでレヒレやガエンにもかなりダイマを切った)

相手の誰を倒せば誰で詰められる

といった感じの思考で立ち回っていた。

トリルの練習と詰めポケが一度でできる非常に良い構築だと感じた。

 

完全に余談だがプレイングを高めたい一心でザシアンを使うのはお勧めしない。

半年ザシアンを使った印象が「ザシアンの個犬力(個人力)が高すぎて大概の試合が何とかなってしまう」だった為、ザシアン構築の練度は高まるがプレイングの向上にはあまり繋がらないから。