ICMay簡易レポート

f:id:Hecate2:20200520023946j:image

 

 ※構築記事ではありません

 

今回は先日行われたICMayの簡易レポート的な感じの内容になっています。

使用したのは上の6匹。

 取り組みの変化

今回は今までのINCと取り組み方をかなり変えました。

以下が大きく変えたことです。

  • やりたい時にポケモンをやる
  • 最終日全消化をやめる
  • 負けた試合は必ず反省をしてから次に進む
  • 全対応を捨てる
  • エナジードリンクを飲まない

 

やりたい時にポケモンをやる

 まず、ポケモンを自分に強制することを辞めました。自分のTwitterをフォローしてくれている方ならわかると思いますが、自分はここひと月近くマリオカートしかしていませんでした。ポケモンは少しモチベが湧いた時に何戦かやるくらいの頻度でした。

これをすることによって日頃の対戦の質を上げることができました。

最終日全消化をやめる

ここからINC中のことになります。3日目に45戦やるのが一番効率よくレートを上げられるのはわかってるんですが、いかんせん集中力が持たない。そのせいで途中からプレミが増え疲れとの戦いに変わってしまいます。そうならないために2日目からコツコツとやることにしました。(1日目はレートの伸びが悪すぎるので様子見)

負けた試合は必ず反省をしてから次に進む

これが一番大事ですね。45戦を1日で終わらそうとすると時間も体力もギリギリで負けた試合をなあなあにして次に行ってしまっていました。(いつも終わった後に気づく)

おまけに今回のINCは今までのINCよりもプレイ時間の少ない状況で臨んだので尚更重視しないわけにはいかず、個人的にはサブで立ち回りおさらいして爆死したら最終日泣く泣く45戦やるつもりでしたが、意外にも人間って学習する生き物で一度反省するとその日のうちに同じミスを繰り返さずにプレミも少なく効率よく勝ちを重ねることが出来ました。

全対応を捨てる

今回の構築は上位層にいないトリトドン+地面みたいな海外勢の好みそうな並びを切りました。

これについては後日投稿予定の構築記事で説明しようと思っています。

エナジードリンクを飲まない

 皆大好きポケ勢の大会のお供。自分はカフェインを摂取すると原因不明の眠気と欠伸に襲われるので(カフェイン慣れではないと思う。本当にわからん)期間中絶対に取らないようにしました。

おかげで体の調子がすこぶる良かったので正解でした。皆さんも良ければ真似してみてください。

 

INCの日程ごとの記録

 

Day1

特に無し。前日に2rom分の育成をする自分の計画性の無さに嘆いていました。

Day2

12:00~潜り始めます。

ooox

晴れバナに眠り粉と相手のロトムにサイチェンと晴れ雷2回当てられて1敗

oox

型破りドリュに上手くロトム破壊されて2敗

oox

ラプラスウオノに入ってる型破りドリュがまさかの地震持ちで指ロトムの並び崩されて3敗

oooox

切ってたトドン+バンバドロの海外勢に当たって4敗

ox

キュウチェリドラパに普段ならあり得ないプレミして5敗。この試合だけは自分でも思い出したくない

ooooox

ロトムに相手のヒトムの晴れ珠オバヒが急所に入って致命傷になって6敗

ooooooo

深夜1時Day2終了 レート1747 8位 24勝6敗

画像

INC始まる前に2日目の時点で1750近くまで上げておいてあと80レート上げるだけでいい心のゆとりを作りたいと思っていたので予定通りいってかなり満足してました。

Day3

18:00~潜り始めます。

ooox

晴れバナドサイに眠り粉撒き散らかされて7敗

oox

ラスト自ダイマvs相2匹の対面になって詰め方ミスって8敗

oo

ここで1800到達。サイチェンデスバーン+襷マシェード+バクアウインディ+後発ダイマギャラの地獄の18チャレを制しました

夜9時 朝まで保存 1806 9位 31勝8敗

画像

朝6:00~いざタマキンをとりに!現在22位

o

勝って1817に到達

画像

前回のINC40位が1830くらいだったので潜ることに

x

相手ラプの珠大ストがイエッサンに急所入って負け。急所なければ勝ってたのでマジで発狂しました。

1798に落ちる。

o

ffのバリヤード角中さんとマッチングしてなんとか勝利。1814

x

相手のラス1ナットと思って立ち回ってたらドラパ出てきてキッス削られてて負け

x

ドリュウズの前で普通に珠キザン突っ張ってきてバンギアイへで飛ばされて(珠じゃなきゃ耐えてる)相手のサマヨトリル阻止できずにアシレに荒らされて負け。

 

1772。予選抜けが消滅しました。

o

ラスト1戦完勝したものの敗退という現実に打ちひしがれました。

 

結果 1785 34勝11敗

画像

終わってから1806で予選抜けだったらしくて絶望しましたが、一度チキって後悔した過去から1800でチキらずに潜ったこと自体は成長だと思います。結局は敗者の戯言なので説得力皆無ですが。

 

振り返り

今回は初めて自分の取り組みが成功しかけのところまで行ったので忘れないようにするために文字にして残すこととしました。

全体を見てプレミかロトムを破壊されての負けが目立ちました。

これは明確な反省点なので改善していきたいです。

あとはバナのねむりごながただただきつかったです。おとなしく天地魔闘しとけ。

 

 

 

おしまい